人気のゲーム一覧:

PSO2 RMT TERA RMT FF14 RMT ドラゴンネスト RMT AION RMT アラド RMT リネージュ2 RMT ラテール RMT メイプルストーリー RMT
◎ゲームにより、リアルマネートレードサービスを利用する場合、遊戯しているアカウントが停止となる可能性があるため、そのリスクを承知の上ご利用は自己責任でお願いいたします
ユーザID:
パスワード:
認証コード:   

PCゲーム

モバイルゲーム

RMT >アトランティカ RMT

{アトランティカ} 2008韓国ゲーム大賞はAionが受賞

投稿日時:[2011-05-10]

 12月16日,ソウル貿易展示コンベンションセンター(SETEC)で開催された,文化体育観光部(文部省)主催の「2008韓国ゲーム大賞」で,「Aion」が大統領賞(大賞),「Atlantica」が国務総理賞(最優秀賞)を受賞した。
 文化体育観光部のYoo,In Chon長官をはじめ,ゲーム業界の関係者などおよそ300名,一般客およそ500名が出席した授賞式には,国務総理の祝福の映像が公開されるなど,韓国政府のゲームに対する大きな関心が見られた。
 文化体育観光部のYoo長官は挨拶で,2008年は,韓国ゲーム業界が海外輸出金額10億ドルを突破した年として位置づけられるであろう事に触れた後,今後もゲーム産業育成に向けて尽力することをアピールした。
 なお受賞作は,公式審査委員団のほか,ゲーム専門記者や一般人などによるモバイル投票によって選ばれ,総勢5万3000人が投票に参加している。
 主催者側によると,Aionが大賞に選ばれた理由として,ゲームそのもののスケールの大きさやストーリーテリングの優秀さなどが挙げられるという。グラフィックスやサウンドなども含め,大作MMORPGに相応しい壮大な世界観が,大多数の支持を集めたようだ。また,オープンβテストから10万人を越える同時接続者数を記録するなど,サービス面においても成果を出しており,韓国ゲーム市場を牽引したことも評価されていた。


 最優秀賞を受賞したAtlanticaは,古代の神話を網羅するなど,その世界観の斬新さが際立っており,ゲーム進行方式も既存のハックアンドスラッシュから脱却した,戦略的なターン制システムが高い評価を得たと,その選定背景が説明された。


 大賞を受賞し,トロフィーを受け取ったNCsoftのKim,Taek Jin社長は,「Aionの開発の過程は非常に大変でした。 開発総括プロデューサーが3回も交替し,開発陣らが体調を崩すことも少なくなかった。多くの人々が楽しめるコンテンツを作るという考えを,具現することはかなり難しかったです。」と開発時の苦労を語り,「すでに北米と中国サービス準備が最終の段階で,今後はヨーロッパと日本,台湾などでもAionの成功神話を作ります」と今後の展開についてコメントしている。

 

アトランティカ RMT

RMT