人気のゲーム一覧:

PSO2 RMT TERA RMT FF14 RMT ドラゴンネスト RMT AION RMT アラド RMT リネージュ2 RMT ラテール RMT メイプルストーリー RMT
◎ゲームにより、リアルマネートレードサービスを利用する場合、遊戯しているアカウントが停止となる可能性があるため、そのリスクを承知の上ご利用は自己責任でお願いいたします
ユーザID:
パスワード:
認証コード:   

PCゲーム

モバイルゲーム

RMT >CABAL_カバル RMT

{CABAL} 韓国ESTsoftが開発し,日本ではゲームポットが運営する

投稿日時:[2011-05-04]

韓国ESTsoftが開発し,日本ではゲームポットが運営するMMORPG「CABAL ONLINE」は,ゲームポット代表取締役社長の植田修平氏いわく,「ゲームポットといえばCABALといわれるような,ゲームポットの代名詞的なタイトルにしたい」と語る意欲作。MMORPGながらエンディングが存在したり,ソロプレイ中心で戦闘にはアクションゲーム的なエッセンスが加えられているなど,一般的なMMORPGとはひと味違っている。
 クローズドβテスト募集開始の発表会が行われたのは8月21日の記事でお伝えしたとおりだが,今回,発表会の後に,ゲームポットのCABAL ONLINEプロデューサーである伊東貴光氏に時間をもらい,いろいろと話を聞いてきた。

■マップは六つ,大規模PvPの国家戦用マップも用意

ゲームポット エンターテイメント事業本部 オンラインゲーム部門担当 サブマネージャー 伊東貴光氏 
 本日はよろしくお願いします。いよいよCABAL ONLINEのクローズドβテストが開始されますね。
伊東貴光氏:
 やっとですね。期待して待っていた人達を大変お待たせしてしまいました,という感じです。
 前回の発表会から間が空いてしまったので,あらためてCABAL ONLINEについてお聞きします。まずはダンジョンについて。ダンジョンに制限時間を設けるというのは斬新な試みだと思うのですが,実際のプレイ時間の目安はどのくらいなのでしょうか。
伊東貴光氏:
 発表会でお見せしたものは,本当に初期のダンジョンなので,7分弱と短いものでした。これはクエストが進むにつれて長くなり,レベル50前後だと1時間くらいになります。最大では2時間弱かかるものもあります。
 なるほど,クエストによって異なるというわけですね。
伊東貴光氏:
 ただ,時間は多少ゆるめに設定しているので,制限時間いっぱいかかるというわけではありません。
 そのクエストについてですが,クエストは100以上あるということですが,どのようなクエストが用意されているのでしょうか?
伊東貴光氏:
 クエストは,大きく分けるとクリアに必要なシナリオクエストと,そうではないクエストの2種類あります。シナリオクエストを進めていくことで,次のマップに進めるようになります。
 なるほど,そのあたりは一般的なMMORPG的と同様といえそうですね。ただ,CABAL ONLINEでは,エンディングが用意されている点が,ほかのMMORPGと違う特徴の一つだと思います。キャラクターのレベルが100になると,エンディングが見られる最終クエストがプレイできるようになるんですか?
伊東貴光氏:
 エンディングには変更を加え,現在はレベル50/60/70/85/95と,5種類用意されています。これは,「そのレベルになればエンディングを迎えられる」というのではなく,該当レベルに達すると,エンディングを迎えるクエストが受けられるようになるということです。
 それでは,クエストを攻略しなくとも,該当レベルになればエンディングが見られるクエストをプレイできたりしてしまうんでしょうか?
伊東貴光氏:
 基本的にCABAL ONLINEはクエスト重視の設定になっていて,ただ戦闘をするより,クエストを攻略するほうがより多くの経験値をもらえます。クエストを攻略せずに,モンスターだけ倒してレベルを上げていくというのは,相当つらいでしょう。自然とクエストを攻略することになると思います。
 それでは,シナリオクエスト以外にはどのようなものがあるのでしょうか?
伊東貴光氏:
 バトルモードを使えるようになるためのクエストのほか,村人の頼みを聞いてあげるといった,ストーリーの進行にはあまり関係しないものがあります。
 パーティを組む必要があるシナリオクエストとかもあるのでしょうか? 一人ではクリアできないとなると,CABAL ONLINEの特徴であるソロプレイの充実というのがスポイルされてしまうような気もするのですが。
伊東貴光氏:
 パーティクエストも用意されていますが,基本的にはソロプレイでもクリアできるようになっています。
 パーティの話が出たのでお聞きしますが,CABAL ONLINEでは,最大何人編成のパーティが組めるのでしょうか?
伊東貴光氏:
現在のところ4人までになっています。ただ,今後は変更する可能性もあります。
 今回,以前に公開されたマップ以外にパーティ向けのマップや大規模PvP向けのマップがあることが発表されました。これらはソロプレイでは遊べないパーティ専用マップになるのでしょうか?
伊東貴光氏:
 一応ソロプレイでもがんばれば戦えます。パーティ向けマップのモンスターは強敵ばかりなのでかなり苦戦するかもしれませんが。ただ,国家戦用のマップのほうを一人でプレイするのは厳しいかもしれませんね。
 ほかのMMORPGでは,国家戦用のマップは期間限定でオープンする特設マップ的な扱いだったりしますが,CABAL ONLINEではどのような扱いになるのですか?
伊東貴光氏:
 マップにはいつでも入れるようになっています。そこで国家戦イベントが開催されるという感じですね。
 国家戦はどのように行われる予定なのですか? 
伊東貴光氏:
 まだ詳しくはお話しできませんが,特定クエストを通じて国家を選択できるようになります。ある程度レベルが高くないと参加できないシステムを採る予定です。
 大規模PvPの国家戦も予定されているとのことですが,CABAL ONLINEでは,いわゆるサーバーとかワールドといったものは,どのくらい用意されていて,1サーバーあたり,どのくらいの人数が同時に接続できるのでしょうか。
伊東貴光氏:
 まずは1ワールド18チャンネルを用意する予定です。ワールドがいわゆるサーバーにあたり,キャラクターの移動はできませんが,チャンネル間はキャラクターを自由に移動させることができます。 同時に接続できる人数について具体的な数字ではお答えできませんが,クローズドβテストは現行のシステムで行う予定です。
 なるほど。今回の募集形式だと,ファイナルクローズドβテストで最大10万人近くなるのですが,そのくらいは行けそうということですか?
伊東貴光氏:
 さすがに1サーバー10万人は厳しいですね(笑)。もちろん,サーバーは今後プレイヤーが増えるに従って増設していくと思います。あくまでもクローズドβテストのスタート時点での話になります。
■バトルモードの使用は特定クエストのクリアが必要
 それでは,次に戦闘システムについて教えてください。CABAL ONLINEでは,六つのクラスが用意され,それぞれが特別な攻撃スタイル(バトルモード)を持っています。これは最初から使えるんですか?
伊東貴光氏:
 バトルモードは,特定のクエストをクリアすることで使えるようになります。それまでは使えません。ちなみに,コンボも最初は使えず,クエストを攻略してゲームがある程度進んでから使えるようになります。
 コンボシステムについて,どのような仕組みになっているのか教えてください。
伊東貴光氏:
 コンボシステムは,最初にコンボスキルを発動するところから始めます。コンボスキルが発動すると,画面上にゲージが現れるので,その後ショートカットにセットしたスキルをタイミングよく押していきます。ただ,連打すればいいというものではなく,ボタンを押したスキルは一定時間経たないと再び発動させることはできないので,コンボはそこで止まってしまうことになります。
 また,コンボには当たり判定も存在して,ゲージの一定範囲内でボタンを押さないと外れたことになってしまいます。   
 そのあたりは,ゴルフゲームのショットタイミングに似ていますね。さきほど,試遊台でコンボシステムをちょっとだけ体験させてもらいましたが,つなげるのはなかなか難しかったです。
伊東貴光氏:
 そうですね,初心者の方だとなかなか難しいと思います。ただ,慣れてくればけっこうつなげられるようになります。うちのGMは,50連コンボくらいの記録を出していました。
 質問を変えますが,発表会のムービーでちょっとだけ映ったバイクのような乗り物はいったいどういうものでしょうか? 
伊東貴光氏:
 あの乗り物は韓国では実装済みなのですが,乗って移動するだけの機能になっています。現在は,戦闘マップで徒歩より速く移動できるという扱いですね。
 遊び心から生まれた機能のようなものですね。ただ,本作ではGPS機能が便利なだけに,乗り物は不要な気もしてしまうのですが。
伊東貴光氏:
 そうですね。やはり速く移動できるだけでは面白くないので,日本では独自の味付けをしたいと考えています。
 まだクローズドβテストが始まる前で気が早いとは思うのですが,オープンβテストや正式サービスの予定も気になります。いつごろを予定しているのか,可能な範囲で教えてください。
伊東貴光氏:
 自分達の中では,このくらいと考えている時期はあります。ただ,クローズドβテストで何が起こるかは分からないので,残念ですがまだお話しできません。今後の展開にご期待ください。
 順調にクローズドβテストが完了し,一日でも早く多くのプレイヤーが楽しめるようになることを期待しています。本日はありがとうございました。
 MMORPGというジャンルに属しながらも,CABAL ONLINEはソロプレイ中心であったり,ダンジョンに時間制限を設けたりなど,既存のタイトルとは一風変わったアプローチが目立っている。一般的なMMORPGに慣れた人だと少々とまどう部分もあるかもしれないが,パーティ向けマップや大規模PvP用のマップなど,多人数で楽しむの工夫も,もちろん盛り込まれている。
 8月21日から4Gamer枠500名を含めたクローズドβテスター募集が行われているほか,CABAL ONLINE公認ネットカフェでは,クローズドβテストの抽選から漏れた人でもクローズドβテストに参加できるという試みも行われる。詳細はまだ発表されていないので続報を待ってほしいが,興味を持った人は,まずはクローズドβテストに応募してみてはいかがだろうか。(Text by oNo,Photo by kiki)

 

CABAL RMT

RMT