人気のゲーム一覧:

PSO2 RMT TERA RMT FF14 RMT ドラゴンネスト RMT AION RMT アラド RMT リネージュ2 RMT ラテール RMT メイプルストーリー RMT
◎ゲームにより、リアルマネートレードサービスを利用する場合、遊戯しているアカウントが停止となる可能性があるため、そのリスクを承知の上ご利用は自己責任でお願いいたします
ユーザID:
パスワード:
認証コード:   

PCゲーム

モバイルゲーム

RMT >AION RMT

{AION} 55キュアSC

投稿日時:[2011-03-18]

以前シャドウのSC晒しをしたんですが今回はキュアで。
シャドウも色々変わったので前の記事は消して書き直す予定です~
ちょっと前に、愛読しているら す く 。さんにてキュアSCの紹介があり、他のキュアさんのSCが気になりますとあったのでいつかやりたいなーと思っていた企画でした(=´∇`=)
【UI全体】
全体はこんあかんじになってます。
●センター下部分にメインショートカット
●右にサブショートカット
●PTMステータスバーの上あたりにモニタリング用ショートカット
●PTM選択は手動なので、右利き用に画面右に移動してあります。
PTを組むたびに、上からMTAT後衛の順になるようにメンバーのステータスバーをドラッグして入れ替えます。
ルドラゾンビ時のみFAさんのステータスバーが右のSCにあるサモンリザと並ぶような配置に変えます。だいたいチャントさんがFAやってくれるので普段からチャントさんはこの辺の位置なんですけどねw
ID中にもPTMの入れ替えがある深層IDなどのフォース時は、この入れ替え作業でちょっとあせりますねw
慣れもあるだろうし賛否両論あるかと思いますが、PTM選択をキーに割り当てていると「この人HP減った!」から「この人は何番目だから○キーだ!」までの伝達が脳から手に命令されるまで、よっぽど慣れないとどうしてもそれでワンクッション入ってしまうのに比べ、手動だと視覚でダイレクトに情報が入ってくる感覚のため、右手は忙しくなりますが伝達の速さは上に思います。
考えることが少ないのがいいかな\(^0^)/
また、PTM選択をキーに割り当てる場合は、PTMが何人であろうと自分を抜いても常に5つのキーが消費されているため、少人数PTの多い人にとっては無駄が多く、使いやすいショートカットキーの選択肢を減らしてしまうというデメリットもあります。
特に手動選択はピュリやフェアネスなど瞬時の使用が迫られる場合に超速で大活躍します。
キーに選択を入れている場合は逆にスキルの方を手動にしておけば(PTM選択キーが瞬時に判断できるという前提で)理論上はそれと同じ速さになると思うけど、どっちもキーに入っていて高速ピュリ出来る人はよっぽどうまい人かSC配置にめちゃくちゃ工夫がされてる人なんだろな・・・と思います。
というわけでわたしは手動選択を使っています。
別にキー選択をディスってるわけじゃないんですが、実際わたしにはこっちのが断然速いし、無理してキー選択にする必要があるほど手動のデメリットも見つからないので手動なだけです。
ゲーミングデバイスを使っていればもっと効率のいい方法もあると思いますが、シンプルな方法でないと混乱してしまって逆効果になりかねないタイプなのでごくふつうのマウスとキーボードでやりくりしています。
では、以下から細かいショートカットのご紹介です。
追記からどうぞ!
【メインショートカット】
●上から一列目(F2~F12)---------------------------------------------------
拡張SCです。
一番左上にある治癒の根のところは別キーになっていますが、その隣のヒールライトから右はF2~F12のキー押しSCです。
ではF1は何に使われているのか?と云いますと、「自分をターゲット」に使っています。
あぶれた治癒
治癒の根、F1つぶされてて適当なSCになってるので手動。ちょっと押しにくいけど場所を忘れることがないのでここへ。
治癒の根もしくは治癒ポが入れてあります。
基本ヒール
F2にヒールライト
F3にリカバリーライト
F4にリカバリーフラッシュ
PTM選択は手動、自分選択はF1で、ヒールの基本はF2とF3を交互にカチャカチャ、それにF4のリカフラが加わるかんじです。
単体状態異常解除
F5にピュリフィケーション
F6にフェアネス
敵対値減少・回避系
F7にカームダウン
F8にメモリークラッシュ
F9にフラッシュ
自己バフ系
F10にクイックネス
F11にイモータルカーテン
おともだ
F12にディヴァインエネルギー
これは単に、基本左手はキーボードの左端に置いてるかんじなのでどうしても右寄りのファンクションキーは押しにくいことから、その中で一番押しやすいF12は戦闘中頻繁に使うおともだち召喚に充ててるってだけです。

AION RMT

RMT