人気のゲーム一覧:

PSO2 RMT TERA RMT FF14 RMT ドラゴンネスト RMT AION RMT アラド RMT リネージュ2 RMT ラテール RMT メイプルストーリー RMT
◎ゲームにより、リアルマネートレードサービスを利用する場合、遊戯しているアカウントが停止となる可能性があるため、そのリスクを承知の上ご利用は自己責任でお願いいたします
ユーザID:
パスワード:
認証コード:   

PCゲーム

モバイルゲーム

RMT >ドラゴンネスト RMT(予約制)

{ドラゴンネスト} 受賞各社にインタビュー

投稿日時:[2011-03-16]

伊藤氏:
 新規登録数よりも,継続率が高いことに価値があると考えています。そのためNicotto Townでは大きな宣伝を行っていません。そして現在は30代以上の大人の方が50%を超えるサービスになっています。大人の方が多いので,ユーザーさんからときどき「(そんなに商売っ気がなくて)やっていけてるのか?」と,収益面を心配してくださる投書が届いたりもしています(汗)。

――やっていけてるんですか(笑)?

伊藤氏:
 一人ひとりの会員の方の継続率が高いので,大丈夫です(笑)。

――では2011年の計画をお聞かせください。

 今年はNicotto Townの携帯版を作りたいと考えています。携帯版においてもNicotto Townの“安心感”や“居心地の良さ”“大人感”などを維持するため,携帯からは18歳未満の方は登録ができないようすることはできないかな? と検討中です。

―― 携帯電話で強いところは若年層を中心にサービスを行っていますが,ここでもまたNicotto Townは逆なんですね。

伊藤氏:
 強豪と正面から争うつもりはありません。そういったところが“遊び場”であるならば,Nicotto Townは“居場所”です。その居心地の良さを守るために,これからもがんばっていきます。

――どうもありがとうございました。



――受賞おめでとうございます。今回「ドラゴンネスト」が,「WebMoney Award 2010」の“BEST ROOKIE”に選出されたご感想をお聞かせください。

森川 亮氏(以下,森川氏):
 NHN Japanの「ハンゲーム」に対しては,どちらかと言えば,カジュアルで小さめな作品が多いという印象を持っていらっしゃる方が多いと思います。そして同時に「ハンゲームは大型のゲームが苦手なのではないか?」と感じていた方もいたのではないかと思います。そういった中で,今回このドラゴンネストで「ハンゲームは大型のゲームも手がけられるんだ」ということを示せたことは,とても嬉しいです。

――今回の受賞の理由は,どのあたりにあったとお考えですか?

森川氏:
 実はMMORPGとアクションRPGでは,運営に際して必要とするノウハウが少し違います。弊社は以前「アラド戦記」のサービスを行っており,そのときにアクションRPGの運営に関するノウハウを得ました。ドラゴンネストではその知見を活用しています。そのことも,今回多くのお客様に支持していただいた理由の一つではないでしょうか。

――なるほど。ドラゴンネストがこれまでどのあたりにこだわってきたのか,また今後どのように発展していくのか,お聞かせください。

杉浦俊輔氏(以下,杉浦氏):
 ローンチ当初から,アクションRPGである本作では,プレイヤーの皆さんのコンテンツ消費速度が速いだろうと予測しており,それに対してスムーズに新しいものを用意していけるかが勝負だと感じていました。幸い,開発会社のEYEDENTITY GAMESとはとても良い関係を築くことができて,100%ではないものの,こちらからの要望や提案に対応してもらっています。
 2011年のドラゴンネストですが,開発会社のほうからは「今年はより日本のユーザーを意識して開発を進めていく」という方針が届いています。なので日本の運営側としては,これまでに出ていた要望を再度プッシュしていって,それを実現することで,ゲームをより盛り上げていきたいと思っています。

――なるほど。

杉浦氏:
 それと実はドラゴンネストのゲーム内には,まだ“ドラゴン”がいないんです。2011年中には,この“ドラゴン”を登場させることができればと考えています。
 もう一つお話しをしますと,3月の末に,話題となるような,かなり大がかりな“何か”をやろうと準備を進めています。こちらにもぜひご期待ください。

――楽しみにしています。それでは最後にひと言,メッセージをお願いします。

森川氏:
 少し前まで,世の中には「オンラインゲーム=ややチープなゲーム」というイメージがあったと思います。しかしドラゴンネストはグラフィックスの品質もとても高く,内容的にも非常に良くできています。今はオンラインゲームにも,しっかり遊べるものがあるんです。
 オンラインゲームには,一部の人気タイトルに人気が集中する傾向がありますが,市場を広げていくためには,新しいものも投入していかないといけません。NHN Japanでは,以降も大型タイトルを扱っていきます。そして,ライトなゲームだけではなく,本格的なゲームでもナンバーワンを目指していきます。

 

ドラゴンネスト RMT

RMT