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「蒼天」の戦争が大きく変わる。4月28日のアップデートで新たな戦場が登場する本作の,今後の展開についてアラリオに聞いてみた

投稿日時:[2010-04-28]

2010.04.28

  4gamerによって、アラリオでサービス中のオンラインアクションRPG「蒼天」で,本作のメインコンテンツである戦争の仕様が,4月28日に大きく変更される。本作は三国志を舞台とし,「魏」「呉」「蜀」の3国に分かれて,都市を攻め合う大規模戦「国境戦」を繰り返して天下統一を目指す作品だが,現在の100vs.100の「本隊戦」に加えて,より多くのプレイヤーが,またより幅広いレベルでの参加が可能な「左軍戦」「右軍戦」「補給戦」が追加される。

 OBTでは,運営チームが時間を決めてイベント的に戦争を発生させていたんですが,「イベント的に戦争を起こされても面白くない」「自分達で戦争起こして,自分達で楽しみたい」といった意見が出ていました。それは,自分もプレイヤーの立場になって考えてみれば,よく分かる意見です。
 ですので,政策提案をOBT中に実装して2日間様子を見て,正式サービスを迎えようと考えていました。
 ゲーム内での変化ということであれば,「魏」「呉」「蜀」のリーダー的な存在のプレイヤーが率先して,チャットでみなさんの意見を集めて,君主がそれぞれ意見を出す。そして,将軍や兵士が動くといったように三国志の世界観に沿った形で,プレイヤーのみなさんが動きが変わったと思います。
実際に,韓国でも何回も天下統一が成されています。ただし,日本の運営チームとして問題視しているのは,負けが重なり都市が少なくなったときに,その国に所属するプレイヤーが,どうモチベーションを維持するのかというところです。逆に勝っているところも,勝ちすぎてつまらない。また,3国総すくみで何も動かないのもつまらない……といった可能性があります。
 ですので,「天下統一」が成されなくても,期限でリセットするといったことも考えています。また,もし国が減ってしまったときには,都市の英雄NPCでうまく調節していきたいといったことも考えています。
戦力のバランスを取るために,韓国には「国境変更人」というシステムがあり,勝利国からほかの国へ移籍できます。国を変更するとお金やポイントがもらえるのですが,まだ1か月(編注:インタビュー収録日は4月19日)ほど前に導入されたばかりなので,どういった結果になるのかは分かりません。なので,韓国の状況も見ながら,日本でのバランスの取り方の参考にしようと思っています。

                             RMT-CO   編集しました