人気のゲーム一覧:

PSO2 RMT TERA RMT FF14 RMT ドラゴンネスト RMT AION RMT アラド RMT リネージュ2 RMT ラテール RMT メイプルストーリー RMT
◎ゲームにより、リアルマネートレードサービスを利用する場合、遊戯しているアカウントが停止となる可能性があるため、そのリスクを承知の上ご利用は自己責任でお願いいたします
ユーザID:
パスワード:
認証コード:   

PCゲーム

モバイルゲーム

RMT >ラテール RMT

{ラテール} 短期集中アップデート後はどうなるの?

投稿日時:[2011-05-13]

可愛いキャラクターが魅力のオンラインアクションRPG「トキメキファンタジー ラテール」では,6月19日から8月7日までの期間に「短期集中アップデート」と題して,毎週1回計8回のアップデートが行われていた。実は,アイテムの追加のみといった細かいものも入れると,正式サービスが始まった4月以降,毎週必ず何かしらのアップデートが行われているのだが,この短期集中アップデート期間はとくに目立つ要素追加が多かったといえるだろう。具体的には,この期間中に,プレイヤーからの要望も高かった「ギルドシステム」とインスタントダンジョンの実装,「隼の城」「海賊船」「クトガ遺跡」をはじめとする新マップ,キャラクターの「肌の色」,水着や忍者風ファッション装備品などが一気に導入されている。
 アップデート自体はもちろん嬉しいのだが,これだけ一気に導入されると,今後について不安になる人もいるかもしれない。ほぼ韓国バージョンに追いついてしまったこともあり,当分の間は,もう大きなアップデートはないんじゃないだろうかと考えてしまっても,仕方がないだろう。しかし本日8月28日にも大きめのアップデートがあったし(関連記事),どうやら2007年内に限っても,まだまだ魅力的な追加要素が控えているようだ。
 4Gamerでは,怒涛のアップデートが一段落したばかりのゲームポットを訪問し,今後の予定などを,同社のエンタテインメント事業本部 山本潤氏,および開発元であるActoz Soft ローカライズチームマネージャー Ko se uk氏に聞いてきた。そこで判明したことを紹介していこう。韓国でも未発表の話も聞けたので,ラテールファンにはぜひとも目を通してもらいたい。
 韓国では,10月中旬と12月中旬頃に,次の大きなアップデートが予定されているという(それぞれ一度に実装されるわけではないので,“アップデート群”といったほうが正確かもしれない)。
 そこでまずは,10月に行われるアップデートについて見ていこう。山本氏の話では,日本では早くて10月下旬~11月上旬に実装されることになりそうだが,ここでは便宜上,「10月のアップデート」と呼ぶ。
 8月7日の短期集中アップデート最終回(8時限目)で,ギルドシステムが実装されたが,10月のアップデートでは,このギルド関連の機能が拡張されるようだ。実装が予定されているのは「ギルドレベル」と「ギルドプラント」,そしてギルドエンブレム用の新アイコンなどである。
 ラテールのギルドには,「秩序」「中立」「混沌」の3タイプがあり,メンバーだけが入れるギルドルームのデザインがタイプ別に異なっている。このルーム内で「ギルドプラント」,つまり一種の植物が育てられるようになるのだ。ギルドプラントには四つの成長段階があり,4段階目まで成長させるとポータルが開き,ギルドメンバーはそこからメンバー専用のインスタントダンジョンに入れるようになるという。
 さて,ギルドプラントの育て方だが,Ko氏によれば,複数の方法が用意されているとのこと。「ギルドレベル」を上げることで,自動的に次の段階に進むほか,成長を早くする肥料を有料アイテムの販売や,植物に与えられるドロップアイテムの実装などが検討されている。各段階の成長の難度や,育成にかかる時間などはまだ調整中とのことだ。
 またギルドプラントは,栽培中にも,ギルド加入者だけが装備できるボーナスアイテムが実り,“収穫”できるという。
 こういったアイテムやダンジョンというメリットは魅力的だが,みんなで協力しあって植物を育てて,成長を楽しみに待つというコミュニケーション面での効果にも期待したいところだ。
 もう1点,10月のアップデートの目玉となっているのが,「インスタントダンジョン」の追加だ。新ダンジョンは全部で六つあり,すべてにボスとの対決が織り込まれている。
 これら新ダンジョンの注目点は,ラテールのバックストーリーである,少女イリスの失踪事件と密接に関係していること。8月7日に導入された「プロローグ」をすでにチェックした人も多いと思うが,このプロローグでは,「プレイヤーはなぜイリスを追って冒険することになるのか」というストーリーの根幹が語られるとともに,彼女に関わったNPCが登場する。そしてプレイヤーが,この新ダンジョンで戦うことになる中ボスが,ほかならぬこのNPC達なのだ。
 見事倒せば,その口からプレイヤー達と敵対した理由,そしてイリスの辿った道筋など,失踪のヒントが少しずつ明かされていく。すべてのダンジョンをクリアしても謎が完全に解けるわけではないようだが,イリスの行方が気になる人は,ぜひとも挑戦してほしい。
 なお,これら六つのダンジョンの適正レベルはダンジョンによってばらばらになるとのこと。キャラクターの成長に合わせてメインストーリーが進んでいくようだ。

ラテール RMT

RMT