人気のゲーム一覧:

PSO2 RMT TERA RMT FF14 RMT ドラゴンネスト RMT AION RMT アラド RMT リネージュ2 RMT ラテール RMT メイプルストーリー RMT
◎ゲームにより、リアルマネートレードサービスを利用する場合、遊戯しているアカウントが停止となる可能性があるため、そのリスクを承知の上ご利用は自己責任でお願いいたします
ユーザID:
パスワード:
認証コード:   

PCゲーム

モバイルゲーム

RMT >ドラゴンネスト RMT(予約制)

{ドラゴンネスト} 国内最大級のPCゲームの祭典

投稿日時:[2011-04-01]

2010年12月25日から30日にかけて,東京都内のベルサール秋葉原にて,第2回「秋葉原PCゲームフェスタ」が開催されている。このイベントは,PCショップ「ドスパラ」(サードウェーブ)が主催する,国内最大級のPCゲームの祭典である。

 初日となる12月25日に開催されたオープニングセレモニーでは,サードウェーブ 代表取締役社長 尾崎健介氏が,主催者として最初の挨拶を行った。尾崎氏は,PCや家電をはじめ,ゲームやアニメといったカルチャーの最新トレンドを発信する秋葉原から,PCゲームを盛り上げたいと,秋葉原PCゲームフェスタの企画コンセプトを説明。今回,第2回を開催できたのもPCゲーマーのおかげと,来場者に感謝の意を述べた。
 また,会場では最新のPCゲームタイトルを最新のPCで楽しんでほしいと述べる一方で,PCゲームに馴染みがない人にも,まずは触れてみて,どういうものなのかをぜひ感じてほしいと呼びかけた。
 続いて,来賓として登壇した一般社団法人日本オンラインゲーム協会(JOGA) 会長 植田修平氏は,昨今,オンラインゲーム市場が拡大していることに言及。その中でもゲームの楽しみ方が多様化していることに触れ,例としてブラウザゲームやソーシャルゲームの台頭と,ジャンルの多彩さを挙げた。続けて,オンラインゲームの醍醐味とは,コミュニティとライブ感の二つであると述べた。
 また植田氏は,今回の秋葉原PCゲームフェスタの開催に関して,より多くの人に楽しんでもらえるのではないかと期待をのぞかせる。さらにメーカー/パブリッシャがいいゲームを,サードウェーブのようなショップがいいPCをそれぞれ提供することで,業界を盛り上げていきたいと展望を示した。
 もう一人の来賓として登壇した,マイクロソフト ホーム&エンターテイメント事業本部 デベロッパーネットワークグループ プログラムマネージャー 鵜木健栄氏は,WindowsとPCか生み出すエンターテイメントには大きな可能性があると述べる。さらにネットワークゲームのみならず,ツールとしても,さまざまな方向で新しい遊び方を提案できるだろうと続けた。
 イベント会場の1階には,PCゲームメーカー/パブリッシャなど25社が出展しており,オンライン/パッケージを問わず約60タイトルのPCゲームを試遊できる。サービス中,もしくは発売済みのタイトルがほとんどだが,中にはWeMade Onlineが先日αテストを実施したばかりのオンラインFPS「QuakeWarsOnline(クエイクウォーズオンライン)」や,アラリオが2011年春にサービス開始を予定しているMMORPG「アスタリア」も出展されているので,会場に足を運ぶならぜひ実際にプレイしてほしい。
オンラインゲームだけでなく,パッケージのPCゲームも出展されている
 そのほか,来場者の注目を集めていたのは,3D立体視コーナーだ。大画面でプレイできる「フロントミッション エボルヴ」をはじめとした各試遊台の前で,多くの人が専用メガネをかけて3D立体視を体験していた。
 また全体的には,短い時間でも楽しめるFPSやアクションゲームが人気だ。こういったイベント会場だと,腰を落ち着けてジックリ取り組まないと面白さが伝わりにくいオンラインRPGは不利なのだが,それでも「ドラゴンネスト」や「ELSWORD」といったアクション要素の強いタイトルでは,学生の集団がプレイしている様子が見受けられた。
 会場の地下1階では,連日,出展各社主催のステージイベントが行われる。いずれも入場は無料なので,タイミングの合う人はこちらも訪れてみよう。ただしステージによっては,当日に整理券が配布されたり,事前登録しておくと特典をもらえたりすることもあるので,事前のチェックをお忘れなく(関連記事)。
 もちろん4Gamerでは各ステージのレポートをお届けしていくので,そちらもお楽しみに。

 

ドラゴンネスト RMT

RMT