人気のゲーム一覧:

PSO2 RMT TERA RMT FF14 RMT ドラゴンネスト RMT AION RMT アラド RMT リネージュ2 RMT ラテール RMT メイプルストーリー RMT
◎ゲームにより、リアルマネートレードサービスを利用する場合、遊戯しているアカウントが停止となる可能性があるため、そのリスクを承知の上ご利用は自己責任でお願いいたします
ユーザID:
パスワード:
認証コード:   

PCゲーム

モバイルゲーム

RMT >FF14 RMT

FF14 「ファイター」について解説

投稿日時:[2010-10-20]

FF14 RMT←「早速CMです(^人^;)」PC版がすでに発売され、2011年3月にはプレイステーション3版の発売が予定されているMMO(多人数同時参加型オンライン)RPG『ファイナルファンタジーXIV』(以下、『FFXIV』)。FF14 RMT←「すいません(^人^;)CM入ります」今回の記事では、ソーサラーと並び、バトルに特化した職能“ファイター”について解説。

●特殊なウェポンスキル
ウェポンスキルの中には、“敵の攻撃を回避した直後”や“攻撃を受け流した直後”にのみ発動可能といった、FF14 RMT←「すいません(^人^;)またCMで~す」特殊な条件が設定されているものがある。これらのウェポンスキルはTPやアクションゲージの消費が少ないのが特徴。FF14 RMT←「すいません(^人^;)またCMで~す」使いこなせば、よりスピーディーにバトルが展開する。

●ファイターという職能
剣術士や幻術士、採掘師、鍛冶師といったクラスは、FF14 RMT←「すいません(^人^;)CM入ります」役割によってファイター、ソーサラー、ギャザラー、クラフターの4つの職能に分けられる。FF14 RMT←「すいません(^人^;)CM入ります」今回は、武器を操って戦う職能、ファイターの各クラスについて詳しく解説していくぞ。

●ファイターの要となるアビリティとウェポンスキル
ファイターに属するクラスは、成長することで“アビリティ”と“ウェポンスキル”のふたつを習得していく。FF14 RMT←「すいません(^人^;)CM入ります」アビリティは防御力アップや回避アップといった自身の能力を高めるものが多く、戦況に合わせて使うことになる。ウェポンスキルはいわゆる必殺技。敵にダメージを与えつつ追加効果を付与したり、広範囲の敵を攻撃したりと、効果はさまざまだ。FF14 RMT←「すいません(^人^;)CM入ります」ウェポンスキルを使うには、“TP”と呼ばれるポイントが必要になり、TPは敵に攻撃を与えたり、敵から攻撃を受けたりすることで溜まっていく。TPを溜め、強力なウェポンスキルで一気にダメージを与えるのが
ファイターの基本スタイルだ。

●攻撃距離
武器にはそれぞれ攻撃可能な距離が設定されている。FF14 RMT←「すいません(^人^;)CM入ります」剣術士と格闘士は超近距離、斧術士は近距離、槍術士は中距離、弓術士は超遠距離といった具合だ。FF14 RMT←「すいません(^人^;)またCMで~す」戦闘では、敵との距離や位置を意識することで、敵の特定の攻撃をかわすこともできる。

●斧術士
大斧を扱う斧術士は、斧を振り回して広範囲の敵をまとめて攻撃できるのが特徴。また、武器を構えて動かずにいることで、FF14 RMT←「すいません(^人^;)またCMで~す」敵の攻撃を受け流しやすくなるといった特徴も持っている。

おもなアビリティ
ブロードスウィング
斧で斬り払い、FF14 RMT←「すいません(^人^;)またCMで~す」扇状の範囲の敵にダメージ。
フォーサイト
受け流し重視の構えで、受け流し成功率を上げる。


●剣術士
短剣や長剣、諸刃の直剣に片刃の曲刀と、さまざまな片手剣を操る剣術士。剣での攻撃のほか、自身の防御力を上げたり、FF14 RMT←「すいません(^人^;)またCMで~す」敵の攻撃を引き付けたりと、防御に特化したアビリティも習得する。

おもなアビリティ
ランパート
防御に注力し、FF14 RMT←「すいません(^人^;)またCMで~す」自身の物理防御と魔法防御アップ。
ファランクス
盾によるブロック成功後に、剣での攻撃を行う。


 
 

●盾もランクアップで成長する
ファイターの中では剣術士だけが盾を装備することができ、盾固有のアビリティが使える。盾にも剣術と同様にランクがありFF14 RMT←「すいません(^人^;)またCMで~す」、修練値を獲得してランクアップしていく。また、ソーサラーの職能に区分される幻術士と呪術士も盾の装備が可能でFF14 RMT←「すいません(^人^;)またCMで~す」、この2クラスでも盾のアビリティを習得できる。盾固有のアビリティには、盾を構える“ガード”や、敵の攻撃をブロックしたときにHPを回復する“イージスブーン”といったものがある。

 

●弓術士
弓矢での遠距離からの攻撃を得意とする弓術士。FF14 RMT←「すいません(^人^;)またCMで~す」ほかのクラスと違って、攻撃するために矢を消費するが、全クラス中もっとも遠くから攻撃が可能。

おもなアビリティ
影縫い
敵の影法師を狙い撃ち、FF14 RMT←「すいません(^人^;)またCMで~す」移動できないようにする。
ワイドボレー
矢の雨を降らせ、FF14 RMT←「すいません(^人^;)またCMで~す」目標とその周囲の敵にダメージ。


●槍術士
槍術士はリーチのある長槍を扱うことで、剣術士や斧術士よりも離れた位置から攻撃が可能。また、FF14 RMT←「すいません(^人^;)またCMで~す」敵を弱体化させたり、味方へHP吸収などの恩恵をもたらすアビリティを習得する。

おもなアビリティ
ヘヴィスラスト
標的に刺突ダメージとバインドの効果を与える。
トランメル
敵の足元を突き、標的にヘヴィ効果を付与する。


 
 

 

●格闘士
格闘士は拳の延長上にある武器、闘器での戦いを得意とする。敵の攻撃を回避後に発動するアビリティが多く、敵の命中率を下げたり、自身の回避を上げることで、より華麗に立ち回れる。

おもなアビリティ
コンカシブブロー
頭部を狙って攻撃し、FF14 RMT←「すいません(^人^;)またCMで~す」標的の命中率を下げる。
ヘイメーカー
敵の攻撃を回避した直後に、拳撃を叩き込む。

 

 

 FF14 RMT 購入