人気のゲーム一覧:

PSO2 RMT TERA RMT FF14 RMT ドラゴンネスト RMT AION RMT アラド RMT リネージュ2 RMT ラテール RMT メイプルストーリー RMT
◎ゲームにより、リアルマネートレードサービスを利用する場合、遊戯しているアカウントが停止となる可能性があるため、そのリスクを承知の上ご利用は自己責任でお願いいたします
ユーザID:
パスワード:
認証コード:   

PCゲーム

モバイルゲーム

RMT >マビノギ英雄伝 RMT

マビノギ英雄伝、新キャラクター「カイ」先行プレイレポート

投稿日時:[2012-07-16]

ネクソンは、「マビノギ英雄伝」において、韓国内ですでに実装されている新キャラクター「カイ」がいよいよ日本では7月18日に登場する。実装を前にメディア向け先行体験会を実施したので紹介していく。

韓国で実装直後、大きな話題となった新キャラクター「カイ」は、遠距離から敵を殲滅する弓使い。いつでも弓の形態を変形して攻撃タイプを選択することができるので、豪快かつ精巧なアクションを同時に楽しめる。

キックによる強力な近接攻撃も得意で、さらに敵のスキが見えた瞬間に、巨大な敵の上に素早く登り、急所を狙って大ダメージを与えることもできる。精巧な照準攻撃は通常攻撃より強力で、敵の姿勢を崩して動きまで封じることができる。多数の敵と対面したとき、一度に殲滅できる強力なスキルも存在する。

今回は日本での実装に先駆けて「カイ」を実際に使ってスピーディー&トリッキーなスキルを堪能してきたので紹介していこう。今後この新キャラクターの参戦によってパーティープレイの組み方を悩むのも楽しみだ。

また、2012年4月23日~25日に韓国ソウル特別市内「COEX」において開催された「NDC 2012(Nexon Developer Conference 2012)」で実施となった「マビノギ英雄伝」セッション内容を掲載した記事も、合わせて参考にしていただきたい。

狙いながら動く!弓は変形!スキルも超トリッキー

新キャラクター「カイ」は職業としては「弓使い」に分類されるが、近距離での強力なキック攻撃は乱戦時でも頼りになる。彼の持つ弓はショート・ロングの2パターンに変形可能(Tabキー)で、移動中にも随時変形可能&攻撃可能!ショートボウは左クリック長押しで複数の弓を発射、ロングボウでは右クリック長押しでチャージができる。

また、遠距離攻撃だけではなく右クリックで「スラストキック(蹴り攻撃)」が可能。2段階まで連続で攻撃できるので弓と合わせればどんな距離でも戦える。ただ、スラストキックはSPを消費するので連発は難しいかも。カイは、弓を射るときにはきちんと敵のいる位置に目を向けてくれるので初心者でも大丈夫…だが、ほとんどの技でSPを消費するのでご利用は計画的に。

各スキルの特徴的な操作と効果を体験

このキャラクターの特徴はほとんどスキルにあるといっても過言ではない。操作系統がマウスモードの場合、Qキーもしくはマウスホイール押しで「スキルスロット」を呼び出してスキルを発動させるのだ。慣れないと最初はちょっと操作に戸惑うが、弓の通常攻撃・近距離攻撃、そしてスキル発動と何度も練習すればすぐに思うままに動かすことができるぞ!

ベンディングショット

複数の対象と戦うとき、絶妙な角度で矢が曲がりながら敵を攻撃するスキル。特に動きの素早さの違う敵が複数襲ってきた時にオススメ。どんな位置からでも狙いをつけることができ、精密射撃可能。

アローストーム

一定範囲に大量の矢を一度に発射してダメージを与えるスキル。どんな状況でも使いやすく、操作の技術がなくても気軽に使え、戦力になる優秀なスキル。敵の群れに襲われた時や、少し距離のあるモンスター群に向けて先制攻撃をかけることも可能。

ワイヤー回避

避難したい位置にあらかじめワイヤーピンを設置しておき、危険な状況でワイヤーをつないで迅速に回避することができるスキル。手強い敵が群れを作っている場所にピンを設置し、戦っている最中に「ヤバい!」と思ったら逃げることができる。近距離攻撃がメインではないカイにはすばやく敵と距離を空けることは重要な戦い方かも知れない。

デュアルリンク

このスキルは長い鎖のような「デュアルリンク」といった特殊な武器を使い、敵の動きを妨害したり、2つの対象物を連結してダメージを与えることができる。スキルのランクによって通常のモンスターだけでなく、ボスモンスターも連結することが可能。

うまく使えばウロチョロ動きまわる敵を崖に縛り付けて範囲を制限したり、ザコ同士をぶつけてダメージを与えることもできる。使いどころが難しく、敵の動きもしっかりと見ながら当てなければいけないので難易度は若干高いが、クールに決めれば状況をひっくり返せるかも!?

マルチスナイピング

弓使いらしいこのスキルは、複数の敵を先にターゲッティングしてから、同時に何発もの矢を発射してダメージを与える攻撃だ。スキルランクがA以上だとボスモンスターの複数の部位を集中攻撃することが可能。左クリックを押したまま動いている敵をロックオンするのがやや難しいが、敵に囲まれたときには超有効。仲間を救出するときにも重宝しそうだ。

マウンティング

ボスモンスターがダウン状態の時、画面にアクションボタン表示(Eキー)がされた際にうまくキーを押すと、ボスモンスターによじ登り、急所を攻撃して大ダメージを与える。見た目も派手だが与えるダメージもかなり強力。ボスの動きを上手く読みながらぜひチャンスを狙っていきたい。

変身も超クールだぜ!

カイのトランスでは、神々しい輝きを見せる「パラディン」と宇宙の悪いヒーローのような「ダークナイト」に変身する。2次変身ではさらにパワーアップした姿を見ることができる。もちろん変身解除後は装備が壊れ、セクシーなカイを拝むことも…??

期待の遠距離特化型「カイ」をぜひその手で!

今回触らせてもらったのは、数多スキルの中でも特にトリッキーなものが多い。弓の変形で攻撃方法を変えたり、マルチスナイピングで遠くからまとめて殲滅したり、時には「デュアルリンク」を使って敵を足止めしたり…と、操作はちょっと複雑だが、慣れると気持ちいい操作感をぜひ自分の手で確かめてもらいたい。もちろんパーティープレイにもどのような影響ができるのか悩むのも楽しいぞ。